ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

琴浦町の梨と営業妨害部長

シューちゃん元気ですか?今年も琴浦町から梨が届いたよ。いつもと同じ大きな箱で。わーい、って早速箱を開けたら、シューがフンフン鼻を鳴らして狙いに来たから、梨の中に埋めてあげた。 好きなだけ食べていいよ こないだの台風で、鳥取はたいへんだったん…

シューのいない長門牧場にて

シューちゃん元気ですか?長門牧場に行ってきたよ。 シューとの思い出深いあの牧場にね。ちゃみこは、この牧場が好きなんだ。 だだっ広い草原、長野の山々と大きく広がる空のパノラマはもちろんのこと。 ずっと向こうにもお馬さんが 動物たちが、のびのびと…

お空でハッピーバースデー

シューちゃん元気ですか?誕生日おめでとう。 今ここにいたら、どんなことになっていたんだろうね。たらればの話は意味ないけど、20歳のハードルはあまりにも高くて、シューも私もギブアップしてたと思うな。11月から今日までの時間はものすごく長く感じる。…

シュー散歩*シュー散髪

シューちゃん元気ですか?こないだ、東京に行ってきたよ。時間に余裕があったから、飯田橋から江戸川橋の会場まで歩いた。いつもシューとお散歩した道をね。そんなに変わってはいなかったけど、お茶屋さんはもうお店をやっていないような感じだった。久しぶ…

鯉のぼりでシュー

シューちゃん元気ですか?今朝はレッドクラスだったんだよ。今日はこどもの日&鯉のぼりの日だから、Zoomでシューの鯉のぼり写真を出そうと思ってたのに、Macの音声が出なくなっていて急遽iPadに変えたりしたらすっかり忘れちゃった。ひな祭りのときも金曜の…

すいかハウス

シューちゃん元気ですか?きのう、Zoomの背景に使う写真を選んでいたら、シューにいっぱい会えて、なつかしかったなあ。あんなこと、こんなこと、たくさんあったなあって。シューだけじゃなくて、CHAZENのみんなとの思い出もいっぱいで、どれもついこの間の…

MVPでシュー

シューちゃん元気ですか?きのうグルシューと一緒に東京でワークショップをしている間に、WBCで日本がサヨナラ勝ちしたと思ったら、きょうはもうアメリカに勝って優勝したよ。そいで、MVPは大谷翔平なんだって。大谷はスーパーヒーローだけど、犬谷シュー平…

ひなまつりでシュー

シューちゃん元気ですか?きょうはひなまつりの日だね。 シューは男の子だから関係ないっちゃあ関係ないんだけど、Smileのアルバムを見たらひなまつりバージョンがあったので、今朝のオンラインレッドクラスは、ピンクの桃のお花バックのシューちゃんに見守…

美術館へ

シューちゃん元気ですか? お山はまだまだ寒いけれど、少しずつ春の兆しが増えてきたよ。こないだ、美術館に行ってきたんだよ。 「劉生・麗子・夏子」っていう展示があってね。シューはおいしいものと女子高生にしか興味ないから知らないと思うけど、岸田劉…

夢で会えたけど......

シューちゃん元気ですか?きょうは朝からしんしんと雪が降ってるよ。雪国みたいな降り方で、もうずいぶんどっさり積もってる。でも、きのうはたくさん薪を切っておいたし、シューちゃんと何回か一緒に行ったあのリサイクルセンターまで粗大ゴミを出しに行っ…

トウモロコシで見つかったおざらの写真

シューちゃん元気ですか?今朝、ふっと、なんでかわからないけど、トウモロコシに喰らいつくシューちゃんの顔が見たくなって、昔のブログ記事を検索していたら、こないだ探していた別の写真が出てきたんさね。いつかシューちゃんと一緒に入ったほうとう屋さ…

見えない存在

今朝起きたら、もんちゃんからメールが届いていました。もう長いこと会っていない友人です。どうやらCHAZENのブログでシューの旅立ちを知り、私のことが心配でメールをくれたのでした。もんちゃんは20年ほど前に働いていた会社の同僚で、いろいろな悩みを話…

お花をもらったよ

シューちゃん元気ですか? 今は何してるのかな? おやつ? おひるね? それとも運動?きのう、あっこちゃんが大泉のほうまで来たんだよ。 いつものようにヨガスタジオのいい匂いがする車に乗ったら、かわいらしいお花が生けてあって、新潟のお友達が庭の野草…

どこまでも後悔

夢を見ていた。シューがそこにいて、「なんだ、こっそり帰ってきたんだね」と抱き上げたシューは、ふわっとしてあったかかった。そのシューは私以外の人には見えないらしく、抱っこして歩いていても街の人はシューに気づかない。ところが私以外にもシューが…

寝たきり老犬との旅

1年ぶりにシューさんと車でお泊まりに出てみたら、「車中吠えまくり犬」から「始終寝まくり犬」に変化していた。出発から道中ずっと寝ており。 これは助かるわー また一緒に来れるとは思わなかったよ、と感慨深く思っているヒトの傍でボーッとしており。 @…

91歳の春だから♪

元祖天才シューちゃん、本日無事四半期ごとの誕生日を迎え、人間換算で91歳になりました。91歳の春だから、バースデイバナナを進呈(変わったものを食べるとお腹壊すようになったのでケーキはなし)。 プチシューたちもお祝いに駆けつけました まるでお供え…

ドンちゃんとシューちゃん

先日、座学クラスのコメントで、小学生のときにどうしても欲しいぬいぐるみに出会ってしまって、親に泣きながら訴えて翌週買いに行ったという話を聞いて、ドンちゃんのことを思い出したのだ。ドンちゃんと出会ったのは、銀座三越であった。 エスカレーターで…

夢のように幸せな

今のところ、激しい病気の心配がないので、2〜3時間くらいは留守にできるようになった。夜もぐっすり眠れて私の体調も戻ったし、何よりシューがよく寝ているのがありがたい。こうなると寝ることが最大の幸せで、毎日夜が楽しみに思えてきた。嘆いても騒いで…

健康祈願で恵方巻き

近ごろのシューさんは、よく寝て、よく食べ、あと数年は元気でいるような気がしてきた。そもそも、ウチの犬がそんなに長生きするはずないという仮説の立て方が間違っていたな。シューさんが長生きできてるのは、食欲旺盛でありながら過食にならないよう管理…

えんと

後ろ脚が弱って、特に朝方は立ち上がりにくいご様子のシュー太郎氏なので、こんな座り方をしていることが多い。 脚投げ出しスタイル その写真を眺めていたら、ふと「えんと」という言葉が浮かんだが、ん? ちょっと待て。これはもしや、群馬以外の人には通じ…

陽だまりスパ

先日の発作以来は特に問題がなく、イヌもヒトもぐっすり眠れて元気に過ごしている。 それでは! いざ! New Yorkへ! 実は11月末に身体を洗ったその晩に発作が出たので、以来入浴を控えていた。顔や脚、お尻やお腹まわりなど汚れが目立つところは部分洗いし…

腫瘍は終息、発作は継続

昨年の今ごろは、発作が頻繁に出ていてひどい状況だった。 私自身も夜通し寝られずゾンビのようになりながら、初めて出会う「てんかん」にどう対処するか日々悩み調べ、病気と戦う毎日だった。それから考えると、今は戦わないので楽勝だ。 戦わずして、腫瘍…

おせちで寝正月

あけましておめでとうございます。まさかまさかの元気印で新年を迎えたシュー太郎氏。たった今の腫瘍の状況はというと......。 腫瘍くん撤退か? 中心にまだ目があるが、禿げ上がっていたところに毛も生えてきている。90歳にして再生力ハンパない。熱が上が…

90歳になりました

犬の年齢は人間の4倍だから犬の3カ月が人間の1年に相当するということで、3カ月ごとにお祝いをしている。で、12月25日は18歳6カ月の誕生日でこれは人間にすると90歳。いよいよ大台に乗った。9月末に腫瘍が見つかってからは、運が良ければ......としか思えな…

お殿さまの卒寿記念旅

もうすぐお殿さまも90歳。 殿のたっての希望により、腰元や家来を引き連れておしのびの旅へ。一時殿が体調を崩されて実現が危ぶまれたのですが、絶食で立ち直り、発作も腫瘍もなく、お天気にも恵まれて、実にありがたくめでたい1日でございました。 殿、こち…

ファンモンの次はフェス

腫瘍はその後大きな動きはなく、あいかわらず大きなカサブタがアゴにくっついたまま。先月シャンプー後に発作が起きてから怖くて洗えないので、自然に剥がれるのを待つしかなさそう。シーツに滲出液とおぼしきものが付着しているのだけど、頭頂部の以前から…

ファンキーモンキーなシュー

腫瘍はこのところカサブタのまま内側からの腫れも見られず、落ち着いている。ガンは糖分がお好きとのことなので、いつも食べているフード(炭水化物の穀類が含まれている)の分量を減らして、鶏のササミ肉を入れているのが有効なのか。ただ、そのせいでうん…

正と邪の攻防

漢方では生命力のことを正気といい、病気の原因となるものを邪気といい、病気の経過はこの正気と邪気の勝敗による。生きる気マンマンのシューたろさんはまだ正気が衰えていないのだけれど、邪気のほうもまたやる気マンマンらしく、あの手この手を使って攻め…

18歳5ヵ月に

本日、18歳5ヵ月になったシューたろさん。 10月はじめの時点では、ここまでもたないか、あるいは末期的な様相になっていることを想定していたのに、そんな気配がなくてなんだか申し訳ないくらいだ。昨日、少し迷ったけれどええいと全身シャンプーしたら、案…

昔のオンナがきてくれたぜ

さて、その後のシューは相変わらず。弱っていく気配はまったくなく、部屋の隅につきあたって迷子になってはイラっているくらいだ。腫瘍は第三次の崩壊のあと、昨日カサブタがとれかけたまま、内側から第四次が崩壊し、血が混じった滲出液が出てきた。もはや…