ちゃみっ気(仮)

chayoga lifeからお引っ越し

腸に!菌が!

先日の発酵カフェ以来、突然やってきた寺田本家ブーム。
『発酵道』を読んだら、これは買いに行かねば......ということで、シェアサイクルで御茶ノ水GAIAまでぶっ飛ばし、先日飲んだ「むすひ」と新発売の「醍醐の泡」をゲット。久しぶりにルヴァンのパンも買った。

なんですかね、最近オーガニックが面倒になっていたんですわ。
自分のカラダのためというよりは、そういう食べ物を生産する人たちを支持したいと思って買っていたのだけど、普通のごはんでいいじゃないって気がしてきて......。

でも『発酵道』なんか読むと、やっぱりそういう心意気のある人がつくったものをカラダに取り入れたいし、そういう人たちが今後さらなる活動をするためにも、買うことで応援していこう。

ちなみに、以前は私もさまざまな発酵の実験をしてみたりしたのだけど、今はもっぱら味と効果を享受するだけの人。

chayoga.exblog.jp


さて、「むすひ」はすでに飲んだので、まずは「醍醐の泡」から開けた。
そもそも私はスパークリング系が好きなので、シュワーっとした時点でもう満足してる。独特の、日本酒以上どぶろく未満な感じがいいんだわー。

これはお酒ではなく、健康飲料です!

ちなみに私にとってお酒とはアルコール度数40度以上のものを指すので、ビールは清涼飲料水、ワインは赤いお薬&白いお薬と呼んでいる。「むすひ」と「醍醐の泡」は10〜11%だから、健康飲料に分類することにした。

ついついおかわりしてしまうけど、健康飲料だから、まいいか。

f:id:chazenyoga:20181017180524j:plain
醍醐の泡(左)はまだラベルがないらしい......


さて、翌朝。
というか真夜中から、腸にいる菌たちが大活躍の仕事をしてくれており、みごとに通じちゃってる!

すごい。すごすぎる。

そして、そのせいかどうかわからないけれど、とっても元気なのだ。エレベーターなんか乗らないで、階段をぐんぐん上りたくなってくる。


菌さん、グッジョブ!