ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

最近のよしなしごと

一日摂心が終わったあとの金曜日。昨日はずっと雨降りだったので、シュー太郎氏とゆっくり神楽坂散歩。

近所のトリミングサロンに寄ってシュー太郎氏の歯石クリーニングの予約を入れる。私の電話嫌いはけっこう甚だしい。電話をかけるくらいなら直接行ったほうがいい。

赤城神社を通ったら、あれま、桜が咲き始めちゃってるじゃないですか。

f:id:chazenyoga:20190308160623j:plain
ほかの枝も開花する気マンマン


そういえば今年はミモザがほんのちょっとしか咲かなかったんよ。

f:id:chazenyoga:20190308160947j:plain
これで満開のとき


昨年の外壁改修工事による受難によるものと思われ......。


神町方面は何やら新しいお店などが次々にできている模様。神楽坂駅から早稲田方面が穴場なのかもしれない。lakaguができてから神楽坂の範囲が広がったかもね。......と思ったら、なんとlakaguがクローズしていた。なんでもAKOMEYAになるらしい。lakaguで雑貨小物はときどき買ってたけど、服なんていいなあと思って値札を見ると30万円とかで、もう見なかったことにしてさりげなくすすすーっと退散するしかなかったからね。あれ、誰が買ってたのだろうか。AKOMEYAはわりと頻繁に行く店なので、神楽坂にきてくれるのは大歓迎よ。

とか思いながら、その近くのいつも行く服屋さんに寄り数千円で長袖のシャツを買った。ここんちの服の値段がべらぼうに安く感じるのはある意味lakagu効果かもしれないな。何より犬連れで入れるし、渋谷とか新宿とか、人がいっぱいいる場所に行かなくて済むのがありがたい。

そういえば、群馬から野菜を売りに来る草木堂さんの出張販売所が、蕎楽亭のもっと先のほうにあるガレージに移動した。で、先々週だったか、買い物したあとにお釣りとかレシートをお財布にしまいながら歩いていたら、スタッフのおにいさんが落し物を拾って追いかけてきてくれた。

「すいませーん!」という声に振り向くと、そこにはおにいさんに引かれたシュー太郎氏が......。


笑い事ではないが、それ見てわたし大笑い。

買い物中は犬をスリングに入れていて、買い物後にスリングから出してリードを持ったつもりが、外したまま歩き始めてしまったらしい。感覚的にはすっかりシューと一緒に歩いているつもりでいたんだけどねー。

シューはたぶんスリングから降りてぼーっとしてたし、食べ物の匂いがしたから、そのへんを嗅ぎ回っていたに違いない。あーあ、前にもそんなことがあって警察沙汰にまでなったのに、飼い主失格だ。
これはもしかすると、潜在意識レベルで犬を落としてきたかったのかもしれないな。

シュー太郎よ、いつもストーカーのようにくっついてくるのに、なぜついてこなかった?
忠犬はご主人様のそばを離れないものであるぞ。

f:id:chazenyoga:20190308170833j:plain
@赤城高原SA