ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

部長の坐禅ルーム

1週間くらい前、夜中にゴンっと音をたてて壁にぶつかったためと思われるが、翌朝から目をしょぼつかせていた。見ると充血していたので、ホメオパシーの目薬をつけておいて様子を見ていたのだけれど、やっぱりおかしいので動物病院へ行ったら、角膜に傷がついてるとのこと。

薬をつけたらすぐに快方に向かってだいぶよくなっている。が、感染すると目に穴が開くそうなので(!)、二週間は薬をつけないといけないらしい。例によってほんとかなと思ったりするけれど、素直に薬をもらってきた。

特に寝起きなどに足元がふらふらして力が入らなかったり、目もかなり見えなくなってきているので、最近よくあちこちにぶつかってるんだよね。それで気をつけないといけないのがマイソール中。今まではジャンプバックの足で蹴られたくらいなんともなかったけど、もうちょっとヤバイ。シューに問題なくても、当たってしまった人に申し訳ない。

ということで前々から買おうと思っていたソフトサークルを購入。

f:id:chazenyoga:20190630192600j:plain
ちわーっす


いちばん小さいSサイズでもデカッ。それに、こんなん見えたら練習になりませんわな。

f:id:chazenyoga:20190630192941j:plain
檻に入れられてるっぽい

で、キッチンに移動させたけれど、今日はおじいちゃんめっちゃ元気で「出せ出せ」と超うるさい。

わかる。わかるよ。自由を奪われることがイヤなのはよくわかる。しかし、もはや頑健な体ではないのだよ。

若い時にはこんなサークル、ジャンプしてすぐ脱出できただろ?

ジャンプが無理なら食いちぎって脱出しただろ?

やっとサークルが使えるくらい、力が衰えたんだよ。のんびり中で昼寝でもしていてくれたまえよ。


でも、だいぶ騒いだのでその後の坐禅の間はグーピーグーピー寝息を立てて眠っており、そのおかげで応量器王子が「犬(狗)に仏性はあるか?」という公案の、道元禅師の見解についてお話してくださったぞ。


サークルがシュー部長の坐禅室になりますように。入ったらシーンとなりますように。