ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

3カ月で二度肋骨を負傷するなんて

5月のある日、お山で草を抜いていたところ、予想した以上に根っこが深くてバランスを崩し左脇の筋肉を痛めた上に、置いてあった熊手で肋骨を損傷した。そのときはまだお山は寒かったから、鼻をかんだり、くしゃみをするのがひどく痛くてね。アシュタンガの練習も不能に。とはいえ、動かし方を工夫すれば作業にはさほど支障なかった。というか、必死すぎてそれどころじゃなかったのかな。

全治一カ月でそれが治り、アーサナの練習も元どおりできるようになってそんなに日がたってない先週のこと。再び肋骨をポキっとやってしまったのだった。某北欧系大型家具店でベンチを購入し、ちょっと重いけどカートに載せて会計して駐車場で車に積もうとしたとき、たぶん気が急いていたんだろうね。すごくへんな持ち方(胸で抱きかかえるような)をしてしまったのだ。ポキって音がしてこれはまずいと思ったけど、痛みはさほどひどくなく、その足でお山へ行き荷下ろしもできた。ただ、途中おにぎりでも買おうとSAに寄ったら急に雨が強く降り出してきて、荷物の下に入っている傘を引き抜くには痛すぎて、結果的に24時間以上の断食をすることになったのは不幸中の幸いか、あるいは不幸に次ぐ不幸なのか......。

f:id:chazenyoga:20190722201815j:plain
このベンチ......16kgくらいしかないんだけどね


ウッドデッキの撤去が終わっているので、作業にはさほど影響せず。腫れてはいたけれど、痛みも強くはない。どっちにしろ肋骨骨折は放っておくしかないし、あまり気にせずにいた。

それが、東京に戻ってきた晩。寝ているときに寝返りでひどく痛みを感じ、翌朝はちょっと動いただけでイテテテ......という状態に悪化。4日経ってから突然痛むってどういうこと?

ホメオパシーの先生に確認してアルニカを何粒かとったところ、その晩にはもう痛みが落ち着いたのだけれど、連続で肋骨をやるなんて異常だ。よくよく気をつけて作業をしなければ......。まあ、ギックリ腰とかでなくてよかったかもしれない。一応動けるし、アジャストもしているから。


実はそのほかにも、先月マダニに咬まれて皮膚科で切開してとってもらうという事件もあった。けものみち的な笹薮の中を探検気分で歩いたからだ。バカすぎる......。犬にはマダニ除去の薬を飲ませたりして気をつけているけれど、まさか自分が咬まれているとは思わなかった......。

ブヨに刺されたりもしているので、痛い目にあう体験が自然と共存して生きることの教訓になっている気がする。

今やポイズンリムーバーを必携する女ちゃみこです。