ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

犬の朝練回顧録

久しぶりにかつてのシューさんの運動場までお散歩に。
お散歩圏内にあるのだけど、ついでの用事がない場所なので長らくご無沙汰していた。

ずいぶんお世話になった思い出の場所。
10年ほど前までここを脱兎のごとく駆けていたシューがありありと蘇る。

f:id:chazenyoga:20210529105850j:plain
なつかしい匂いがするな(昨日のシュー)


ここで出会った甲斐犬(だったかな)のマル嬢、ピレニアン・シープドッグのウラン嬢、パグのブク嬢の3匹は、一足先に虹の橋を渡ってしまったことを思うと、ひとつの時代の終焉のようで泣けてきた。

播磨坂でお花見した日。
3.11のあとでお花見宴会は自粛だった年だね。

f:id:chazenyoga:20210529123805j:plain
シューやっぱりデカかった(2011年)


あのころは毎日シューとバトルしてたな。

今思えば当たり前だけど、実家では山道をノーリードで思いっきり走っていたシューなので、東京の町内一周的な散歩ではぜんぜん足りなかったと思う。あまりに暴れん坊なので、もっと疲れさせたいけど、自分は毎日ヘトヘトだったので、誰もいない早朝を狙ってこっそりノーリードで走らせていた。

chayoga.exblog.jp


ところが、そんなまだ暗い時間なのに散歩している人たちがいて(4時半集合だったとか)、一緒に犬の朝練をさせてもらうようになったのだ。

chayoga.exblog.jp


見事に女子たちから相手にされなかったシュー。
「アンタじゃまよ」くらいな態度で小馬鹿にされてたのだけど、そこはKY犬だけに、我関せずでおやつもらいたさに走ってた。小学校のときそういう男子いたなあ、みたいな。

f:id:chazenyoga:20210529125900j:plain
おやつもった人の間をひた走る(2011年)


そうそう、シューは草食系ってことになってたんだった。

chayoga.exblog.jp


そうして犬の朝練を終えてから自分の朝練に行っていた日々。
CHAZENをオープンするまでの3年くらいだったけど、思い出深い濃密な時間だった。

また、ありし日のシューをなつかしんでいる私。

シューはまだ元気で生きてるけど、暴れん坊だったあのころとは別の生き物になってるからね。今はすっかりかわいい愛玩犬よ。

ひと粒で二度おいしいシューさん。