ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

食欲は1ミリも衰えず

シューのシコリ発見から2週間以上が過ぎ、ワーストケースとして描いていた「2週間で自力で食べられなくなる」シナリオは廃棄となった。食べられなくなるどころか、相変わらず3日間何も食べていないような勢いで食事をなさっている。

とはいえ、腫瘍は8日から着実に成長し、11日には真っ赤になって熱をもち、昨日12日には先端が紫色になっていた。痛みのせいか、ベッドに寝かせても顔を下ろしたくないようで、すぐ起き上がって落ち着かず、歩き回る。赤ちゃんを寝かしつけるように添い寝して背中を撫でて、ようやく眠った。

朝3時ごろまた落ち着かない様子で起き出したので、排泄させてからまた寝かしつけて、私も少し二度寝した。

ところが、起きてびっくり。そこらじゅうが血まみれだ。シューのベッドと私のシーツや枕の上に敷いておいたバスタオルもだが、自分の白いTシャツが真っ赤に染まっていた。

毎日、まるでズンズンっという効果音が聞こえるような勢いで成長した腫瘍が、5日間で自壊したのだった。痛がっていたのは腫れがMAXになっていたからだろう。

その後鮮血は血と膿が混ざったようなものに変わった。問題は腫瘍があるのがアゴなので、ガーゼとか包帯が使えないこと。ぶつけてさらに血が出ないように、また歩き回って汚さないように、今日はサークル内でマイソールクラスの見守りをしていただくことにした。

f:id:chazenyoga:20211013164912j:plain
古ヨガマットが大活躍


時間の経過とともに膿はよりさらっとしたものに変化し、腫瘍はだいぶ小さくなった。崩壊したことで痛みは引いたらしく、今は落ち着いている。見た目はホラーではあるが、とりあえず、ぐったりするような気配はなく、飢えた狼のようにご飯を食べているので安心してくだされ。

ガーゼの代わりに、ベッドの上にバスタオル+古シーツを切ったもので対応。

f:id:chazenyoga:20211013170639j:plain
スヤスヤ......


まだまだ生きる気マンマンのシュー太郎氏である。