ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

ファンモンの次はフェス

腫瘍はその後大きな動きはなく、あいかわらず大きなカサブタアゴにくっついたまま。先月シャンプー後に発作が起きてから怖くて洗えないので、自然に剥がれるのを待つしかなさそう。シーツに滲出液とおぼしきものが付着しているのだけど、頭頂部の以前からあったできもののカサブタも大きくなっているので、どちらからなのかは不明。

ファンモンも落ち着いて快眠できていた矢先、シューさんに新たな受難がやってきた。先週土曜日にちょっとお腹の調子が悪くてうんPがゆるくなったのだけれど、翌日には治っていて安心していた。ところが月曜日の午後、散歩に出たら消防署の前でゆるめの、つまり片付けがたいへんなやつを二切れほどなさった。以下シモの話ですみません。

そして、夜中に一切れ、翌朝は起きてまもなくから盛大な祭りが繰り広げられた。なさったのを片付けている間に別の場所になさるという大惨事......。それだけ盛大なフェスだとさすがにお腹が痛そうで、切ない声で泣く。

ごめんよ。すべて私のミスですだ。
食餌制限して痩せてきたので、あわてて急に量を増やしたり、繊維質のものをとブロッコリーをたくさん混ぜたのがいけなかった。そして、最初にゆるくなったときに、食事をパスさせるのが不憫であげてしまったのが大惨事を招いたものと思われる。

もはや、絶食するしかない状態になって丸1日固形物を控えた。脱水にならないよう、漢方薬と漢方茶にマヌカハニーを入れたものを与えておいた。午後、鶏のササミの茹で汁をあげたら、またもや盛大なお祭り。

以前もお腹の調子が悪かったことがあって、それは手作り食にトライした時代なのだった。おそらくは私の手作り食のセンス(量とか内容)が悪いからなのだが、シューさんには食欲に見合った消化機能がないようにも思える。私自身がそうなのだけど、炭水化物なら中高生並みに量を食べられるのだけど、油やたくさんの野菜を食べるとすぐに胃の調子が悪くなってしまう。シューも、いつものフードならちょっと多めでも問題ないのに、人間の食べるものが多いといけなくなる。

そういえば、胸郭が大きい人は食べすぎの傾向があると中医学の何かで読んだ。胃がどんどん大きくなるから入るのだね。驚異的な胸囲をもつ私と同じく、シューも胸郭がかなり大きい。困った兄弟ですこと。

1日絶食したあとの本日、おそるおそる、朝はフードをほんの少しふやかしたのちにすりつぶしたもの、お昼にはそれにササミをプラス、夕方にはフードを少し増やしてあげてみた。とりあえず今のところはセーフ。腫瘍が落ち着いているので当面は糖質制限よりも消化優先で、徐々に量を戻していくことにする。

そんなこんなで、毎週、何事かの事件が起きてはいるけれど、命にかかわるような雰囲気はなく、90歳になる日が射程距離(あと10日)に入ってきた。うれしい反面、こんな毎日ではちょっとキツイ。犬というのは家族がたくさんいる家で飼うものだとつくづく思う。

お散歩は日光浴も兼ねて昼間に。
遠くに行くときはカートに乗せて、ときどき歩かせている。ごはんも散歩もほどほどに。さじ加減がなかなかむずかしいのでありまする。

f:id:chazenyoga:20211215171710j:plain
銀杏並木をてってけてってけ