ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

90歳になりました

犬の年齢は人間の4倍だから犬の3カ月が人間の1年に相当するということで、3カ月ごとにお祝いをしている。で、12月25日は18歳6カ月の誕生日でこれは人間にすると90歳。いよいよ大台に乗った。

9月末に腫瘍が見つかってからは、運が良ければ......としか思えなかった90歳だけど、最近はもう腫れることもない腫瘍くんは次にいつどこに姿を見せるのだろうか。

先月の発作連続の教訓から、抗てんかん薬をきちんと飲ませているためか、それからひと月たっても発作はない。ちょっとお腹の調子が悪いのがベースになってしまっているけれど、夜はぐっすりよく眠っている(と思うとまた......なんだけどね)。


ともあれ、この日のためにとっておいたカップケーキ。マダムのくださるゴージャスなのに比べると、まあケチっくさい、シケたケーキではあるが、日曜日のマイソールのあとで恒例の儀式を。

ケーキをセットしてみんなで歌い始めると、わりとすぐに匂いを察知して探し始めた。さすがやね。

なのに反対のほうに行っちゃうんだな、これが。

f:id:chazenyoga:20211227175856j:plain
脳の回路が混線している


日が暮れてしまうのでケーキの前に連れてきて、みなさんに毎度おなじみ「飢えた狼ショー」をお見せする。

それはそれはみごとな食べっぷりで、器に顔を突っ込んでどろっどろ。

f:id:chazenyoga:20211227180147j:plain
うまい、うまい、ケーキはうまい


YouTubeでクリスマスケーキを食べるトイプーの動画見たけど、すごくかわいくペロペロなめていて、こんなふうにはならなかったぞ。

けど、19歳10カ月のトイプー「ののちゃん(nono channel)」はどろどろになってごはんを食べるから、やっぱり食欲がご長寿さんに共通の特徴なのかも。

そして、こちらもおなじみ。どろっどろの顔で「命」。

f:id:chazenyoga:20211227181454j:plain
まだ生きるけんねー


みなさん、いつもありがとうございます。