ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

陽だまりスパ

先日の発作以来は特に問題がなく、イヌもヒトもぐっすり眠れて元気に過ごしている。


それでは!


いざ!


New Yorkへ!


実は11月末に身体を洗ったその晩に発作が出たので、以来入浴を控えていた。顔や脚、お尻やお腹まわりなど汚れが目立つところは部分洗いしたり、ウェットティッシュで拭いていたけれど、ふだん服に覆われている部分は2カ月近く洗っていない。さすがトイプードルなのでそれでも動物臭はしないのけれど、いくらなんでもそろそろ洗いたいと思っていた昨日の朝、「そうだ、陽だまり作戦!」というひらめきを得た。

前回は脱衣所にヒーターを入れて対処したが、お湯や湯気で温まったお風呂場との温度差で寒く感じた。トロピカルな暖かさにしないと、濡れた身体はすぐ冷えてしまう。が、そこまでガンガンに暖かくする方法が見つからずにいたのだ。

風呂場を温めるのでなく、暖かいところを風呂場にすればいいのだった。日が差す時間ならそこはもう暑いくらいになるのに、どうしてもっと早く気づかなかったのだろう。

つーわけで。ビニールシートを広げて、バケツでお湯を運んで。

f:id:chazenyoga:20220121152217j:plain
スパルームできた


エアコンもつけてヒトが汗ばむくらいの温度にしておいてから、目にも止まらぬ早業で身体を洗い、拭き、ドライヤーで乾かして、15分でいっちょあがり。同じ場所ですべて行えば温度差がないから、これでストレスはミニマム化されたはず。

ミニマムではあっても疲れたらしく、服を着せたら突っ伏してお休みに。

f:id:chazenyoga:20220121152823j:plain
スプタクールマーサナかも


午前中に終わったので、そのあとたっぷりお昼寝して、夜もぐっすり眠り、発作もなく、陽だまりスパ作戦は大成功。


最近気になるのは足腰がさらに一段と弱ってきたこと。ご飯をもりもり食べているのに痩せる一方で、どんどん軽く小さくなっていく。老いるということは、そういうことなのね。腫瘍みたいな激しいのよりずっといいけども。

f:id:chazenyoga:20220121171641j:plain
なんで先に進めないんだ?