ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

ぬか床リメイク

きょう散歩中に衝動買いしたモノは......。


背負子だべさ。

f:id:chazenyoga:20181214181852j:plain
これで田んぼさ行ぐだよ


お店の人たちが「何に使うんですか? ディスプレイ?」と興味津々に聞いてきたので、「いろいろ。犬を入れたりね......」と言ったら(もちろんその犬も同行)ウケてた。


それはそうと、無印のぬか床がCHAZEN内でちょっとしたブーム。売っている店舗が限られているようで買えないって人もいたり。

毎日おいしくて楽しいので、ほんとにもっと早くヌカドコニストになっておけばよかったと思っていたところ......。
導入から二週間ほどすぎたあたりから、水気が多く&旨味がなくなってきた。トリセツに書いてあったとおり、キッチンペーパーで水分を吸い取り、塩を足してみたが、最初のあのおいしさが戻らない。

軽くグーグル先生に聞いてみたところ、乳酸菌が足りない=発酵が足りないらしいので、冷蔵庫から出しておいたが、捗々しい変化はなし。

それでグーグル先生よりナマの先生と思って、ちょうど昨日岐阜から来た手作り主婦歴の長い大先生に聞いたところ、米ぬかと塩を足すといいとの助言がいただけた。そのあとシューをトリミングサロンへ連れて行く途中お米やさんの前を通ったので米ぬかを調達し、さっそく塩と一緒にぬか床に足してみたのだった。

ほんで今日。ふたを開けたら、あらま。
容器いっぱいにこんもりしてるっ! こ、これはまさしく、発酵じゃ!

f:id:chazenyoga:20181214180537j:plain
2〜3センチ上がったかな


正確に言うと、beforeのほうがかき混ぜたあとなのだけど、これくらいふくらんだということで、わかりやすく。

そして、お味もアップ。心なしか酸味が出てきたような気もするが、それも発酵したってことか。もうちょっと塩を入れてもよさそうだ。

そんなこんなの実験結果をにわかに増えたCHAZENのヌカドコニストたちと共有しつつ、マイぬか床を育てていくのが、現在の楽しみのひとつ。ヌカ友を増やそう!

しっかし、誰がこんなこと最初に始めたんだろ。米ぬか買っても1キロ70円ですよ。限りなくコストをかけずに、育てるという醍醐味が味わえるなんて、すばらしい。

ビバぬか漬け!