ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

今年も伊豆へ社員旅行

今年もそれなりにがんばったので(ほんとか?)部長と伊豆へ社員旅行してきたさ。
スーパービュー踊り子号で熱海まで。そして、伊豆急のキンメ電車っていうのに乗って城ヶ崎海岸までの乗り鉄子。キンメ電車は各停なんだけど、海が見えるように座席が窓に向かって並んでるのだよ。

f:id:chazenyoga:20181207185120j:plain
シートもキンメ。ケージで寝てるのはクロメ


しかし、気分はあんまり上がらない。
お天気含めもろもろが、なんだかなー、だったのだ。

とはいえ、あまりに静かでぐっすり眠れた今朝。
温泉に入ってから部屋で坐禅。闇としじまを全身で味わいたくて、窓を開け海に向かって坐る。

......と耳元にウィ〜〜ンと蚊。
あわてて網戸を閉めたけど、刺されていた。12月なのに!

海と朝日が見られるお部屋にしたのに、残念ながら日の出は見られず。

8時からの朝ごはんのタイミングでやっと太陽が出てきた。少しまぶしいけど海を見ながらいただく。

f:id:chazenyoga:20181207194458j:plain
海より食べ物を見ていたい方


テーブルに上ってきそうな「悪」の空気を感じたので、手の届くところへ移動させる。

f:id:chazenyoga:20181207193223j:plain
めっちゃおいしそうやん


お腹の調子もよくなり、朝ふつうにドッグフード食べたシュー太郎氏なのだが、ふがふがと鼻を鳴らしてうるさい。3組4頭しかいない中で声を出しているのがコイツだけなので、恥ずかしくていたたまれない。

食べ物が視界に入らないように下ろす。

f:id:chazenyoga:20181207193930j:plain
ちょっと静かになった


犬とホテルに泊まるのも飽きたなー。
伊豆に来てもそんなに楽しくもないなー。
海は好きだけど、場所の「気」が合わないのかなー。
来年はムダにあちこち行かないで、お山だけでいいや。
その分田んぼに通おう。


さ、本命のお散歩してさっさと帰ろ。

昨年、お隣の伊豆高原で海岸を散歩したのが楽しかったから、今年は城ヶ崎エリアを歩くのだ。

海に向かって歩き、海岸に出たと思ったらそこは伊豆海洋公園だった。むかし、スキューバダイビングしに来たことがあるわ。あー、そうそうロープ伝って入るんだよね。

f:id:chazenyoga:20181207205556j:plain
ダイバーが高齢化しているように見えた


その隣に連着寺という日蓮聖人ゆかりのお寺があった。
なんでも日蓮聖人が幕府の批判をした罪で伊豆に流刑になり、この俎岩の上に置き去りにされ、漁師に助けられたという。

f:id:chazenyoga:20181207213007j:plain
崖の向こうの、ほぼ海に沈んでる岩が俎岩なんだって


やー、めっちゃ楽しくなってきた。

そして......

わー、出ましたー!

f:id:chazenyoga:20181207214218j:plain
後ろからドンと押されたりしたら真っ逆さま


アガル〜!

やっぱり伊豆楽しいわ(前言撤回)。

崖で釣りしてる人たち。
すげー。大物がかかったら落ちそうだよ。
そして、アレは上り下りするためのロープ?

f:id:chazenyoga:20181207214846j:plain
すごく行ってみたくなる.....


こんな看板が立っていたさ。

f:id:chazenyoga:20181207215658j:plain
悩んでなくても飛び込んでみたくなるかも


圧巻は吊り橋。真下を見ると足がすくみそう。iPhone落としそうで、身を乗り出して真下の写真は撮れなかった。

f:id:chazenyoga:20181207220447j:plain
犬は落としてもいいのか


さすがにだいぶ衰えてきたものの、シューじいさんよく歩きました。まだまだイケる。

f:id:chazenyoga:20181207221114j:plain
がんばったもんね


アップダウンが多いので、距離の割には疲れたし、12月なのに暑すぎだよー。
おかげで帰りの清涼飲料水がおいしゅうございました。