ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

私的蕎麦備忘録 東京編

クリスマスだから蕎麦の話でも。あ、いえ、浅草寺の初詣の人混みを思い出してただけなの。 それと、藪蕎麦御三家のひとつ「池之端藪蕎麦」はずいぶん前に閉店になっていたことをつい最近知ったから。最近、東京ではあまりお蕎麦屋さんに行ってないな。はう..…

おんぶっこ

今どきは前が主流だけど、昔はみんな後ろにおんぶしてたもんだ。それはたぶんお母さんたちが忙しかったからだと思う。いや今のお母さんたちも忙しいけどさ。時間的な忙しさではなく、家事がたいへんだったし、他にも子どもがたくさんいたからだろうね。保育…

踊る犬

ハロウィンのせいか、お山に行った木曜日に車でJ-WAVEを聴いていて1回、本日帰りのJ-WAVEでもう1回、お昼ご飯を食べたインドカレー屋さんでもBGMでスリラーがかかっていて、3日間で3回もしゅーたろさんの踊りのことを思い出した。今年の新年会で一人一芸を披…

アケボノ時代

シューがまだブリーダーさん宅にいたときの写真。 この子たちもまだ元気なのかなー。 黒ごま・きなこ・きなこの三兄弟 これ見て、頭髪の天パーな感じが相撲取りの「曙」みたいと言われ、名前をアケボノにする説も浮上していた(もちろん却下)。 どっちがシ…

はだかんぼ

おじいたんのしゅーたろさんは、もはやマーキングもしないのだけど、なぜか「いやがらせちっこ」だけは健在なり。先日、練習生が帰りアシスタント嬢と雑巾掛けをしたあとで、立ったまま話し込んでいたところ、さりげなくしのびよってきたしゅーたろさんが、…

今度生まれ変わったら......

理数系の某嬢は、哲学などの答えが明確に出ないものは苦手だと言っていたが、私はまったく逆だ。数字で答えが出るものに興味がないから、数字に関することはできるだけ避けて通りたい。フォロワーが何人とか、いいねがいくつとか、なんで数値化するのかなと…

16年前のシュー太郎氏

年末にまたどこかにぶつかって左目の角膜に傷のついたしゅーたろさん。 治ったかなと思ったら今度は右目で、新しいお薬をもらいに動物病院に行った。お散歩がてらと思ったのに、その日はどうも歩きたくなかったらしく、ほとんどの道のりを抱っこして行った。…

辻邦生山荘のこと

辻邦生という名を知ったのは、高校のころ読んでいた北杜夫の友人として文中に登場していたためであった。もう少し大人になって辻邦生に目覚め、読み終わってしまうのが惜しくて、おいしいお酒をちびちびと味わうように味わって読んでいた。20〜30代には文学…

おじいちゃんのお口......

先月お山で歯を磨いていて虫歯らしきものを発見した。東京に戻ったら歯医者に行こうと思いつつ、痛みはないので日中は予約するのを忘れて、電話したのが仕事納めの27日。正月明けの本日ようやく診てもらった。そうしたら思いの外に大きな穴が空いており、削…