ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

トウモロコシで見つかったおざらの写真

シューちゃん元気ですか?

今朝、ふっと、なんでかわからないけど、トウモロコシに喰らいつくシューちゃんの顔が見たくなって、昔のブログ記事を検索していたら、こないだ探していた別の写真が出てきたんさね。

いつかシューちゃんと一緒に入ったほうとう屋さん覚えてる? 犬連れOKだから(ほかに選択肢がなく)入ったんだけど、今まで行ったなかでは、この店がいちばんおいしかった。シューのおかげだったんだね。ありがとう。

ほうとうの冷たいバージョン「おざら」


っていうのもさ、こないだ、くみこさんとほうとうを食べに行ったとき、おざらを頼んだら、麺もつけ汁もこれとはぜんぜん違うのが出てきたんだよ。それで、iPhoneにこの写真が保存されてるかもと探したけどなかった。あの揚げ野菜たっぷりのつけ汁がまた食べたいから、今度清里まで行くことがあったら寄ってみよう。でも、おざらは夏だけかな。


そういえば、最近よく近所の八木さんに会いに行くから、あの旅の最後に行った牧場でシューがひたすら草を食んでいて羊にドン引きされたことも思い出してたんだ。

一度くらいシューを八木さんちに連れて行ってあげたかったな。

chayoga.exblog.jp


さて、かんじんのトウモロコシ写真。

こんな犬みたことないわ


こんときのね。

chayoga.exblog.jp


それまで平気でトウモロコシをあげていたけど、犬にあげてはいけない食べ物リストに入っていた。愛犬ブログでこんな写真をアップしたら、ソッコー炎上するわな。シューはめったに具合悪くならなかったから、なんだってあげてたし、あげなくても勝手に食べてたよね。でも、このときは調子悪くなったんだった。テキトーすぎる飼い主だったことを今さらながらお詫びするよ。


毎日シューに会いたいなあって思っているのに、ぜんぜん夢にも出て来てくれないね。後悔したくないと思ったから、あんなにあちこち出かけてたけど、思い出じゃなくて、ほんもののシューに会いたいんだ。

だけど、お山の生活は忙しくて、シューがいてもかまってられないから、きっとワンワン怒っていただろうね。それに、今シーズンは寒すぎるから、老犬にはキツかったと思う。寒い思いをしなくてよかったね。今はきっとお空でぬくぬくしながら、みんなのこと見ているんだろうな。

もっとたくさんお手紙書きたいと思ってたけど、薪小屋の片付けに追われていてさ。気づいたら薪小屋はすっきりしたけど、4月までもたないことにも気づいたよ。お山の暮らしは毎日がたいへんだ。でも、シューのこと思い出して笑いたいから、またお手紙書くね。