ちゃみっ気(仮)

chayoga lifeからお引っ越し

ついに、ぬか床デビュー

昨日銀座に行ったので、例の「どぶろく」置いてないかなーと長野のアンテナショップに寄ってみたら、うっしっし。売ってた売ってたウッティタハスタ。

ほかのも一応チェックしたら、ヨーグルトのお酒なるものがあった。癒しの森で育った牛のヨーグルトと純米酒を合わせたものらしい。なんかよくわからないけど、発酵つながりネタに買った。

そんなつもりはなかったのに、お酒を2本も買ってしまって、リュックで来ればよかったなと思いつつ有楽町まで歩いてMUJIへ。必要なものだけさっと買って出るときに、1Fの店頭野菜売り場で出会ってしまったのだ。「発酵ぬかどこ」ってやつに。

ああ、今まで何度ぬか床を買うか買うまいか悩んだことだろう。
そして何度「やっぱりやめておこう」と後ろ髪ひかれる思いであきらめたことだろう。
どうせダメにしてしまうに決まってる。

私にとってマイぬか床を持つことは、フルパスでアシュタンガの朝練を続けることよりもハードルが高かったのだ。

しかし。
この第二次発酵ブームのタイミングで出会っためぐり合わせ。
発酵済みの上に、ジップロック的な袋に入っているので即漬けられ、あんど、毎日かきまぜなくても大丈夫というお手軽さ。

いや、何よりのモチベーションは......毎日ぬか漬け食べたい!

そうだ、今がデビューのチャンス!


かくして、今朝、初のマイぬか漬け〜!

f:id:chazenyoga:20181109175931j:plain
まずはキュウリを漬けてみた


ちょっと塩分がきついけど、おいしくできた。

でも、なんとなく匂いが気になる。糠味噌臭いのはいいのだけど、なんだろう何かの匂いがついている。もしかしてプラスチックバッグの匂いが移った?

ってことで、さっき野田ホーロー買ってきてお引越しだん。

まだ一日目なのにもうやる気が乗り気。自分で一からぬか床作って自分好みに仕立てたいとか思ってしまうわ。今までなぜあんなに迷っては断念していたのか不思議だ。やってしまえば簡単で、毎日が楽しくなるのに。


マイソールと同じやん!

がんばって続けまーす。