ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

若干飢え気味が理想

薬膳フードですっかり元気になられたシュー太郎氏なので、冷凍庫に残っていた鹿肉を試しに与えてみた。生ではなく、加熱して。そうしたら、やっぱりうんがゆるくなって、ゲロッピも出たりしたので、中止して鹿肉は全面廃棄することに......。

で、薬膳フードオンリーになった今、すっかり調子がよくなったらしく、常に飢えた状態で「ごはんくれくれ」アピールがうるさくて困る。今年のシュー太郎氏はいつも寝てばかりいたのに、今や寝なくて困る。

そういえば昨年の冬は、朝布団にもぐりこんでなかなか起きてこなかったのに、今はお腹がすくのか早起き。今朝などあんまりうるさいので、太陽礼拝を中断して散歩→ごはん→練習やり直し。

昼間もぐーぐー寝ていることが多かったので、おじいちゃんだからねと納得してたのだが、それはたぶん具合が悪かったからなのだと思う。あまりによく寝ていて、私が買い物に行ったのも帰ってきたのも気づかないで寝てたりしたけど、それも内臓が悪かったからなのだな。

内臓って目に見えないからつい無理させたりしがちだけど、疲れや不調の根源だ。今のシュー太郎氏のように、若干飢え気味でいるくらいがコンディションとしては最高なのだが、自分で自分にfeedできてしまう人間にはそれが難しい。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、身体のキレも頭のキレも悪くなる。常に少しだけ飢え気味(腹八分目)にしておきたいもの。もちろん足りな過ぎても身体は機能しないけど、私の場合はその心配をしたことはない。

そういえば、最近どこそこのアレが食べたいっていうことが減ったのは、ぬか漬けで満たされているせいかも。季節柄キュウリが入らなくなったので、S嬢から教わったブロッコリーの芯を漬けたりみたりしている。ぬか床ひとつでずいぶん生活が豊かになったもんだ。

寒い季節は甘いものもいけちゃう。
今年のシュトレンはムーミンのを買ってみたけどおいしかった。アドベントのはずが、めっちゃ急ピッチでなくなった。

f:id:chazenyoga:20181227210545j:plain
もちろん犬の分はありません

美味しいものがあればうれしい。けど、あるものをおいしく食べるのがいちばん。