ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

悲しい報せ

悲報......いや訃報です。


無印のぬか床が逝ってしまいました。


それはそれは毎日かわいがって育てていたんですよ。
2月ごろだったか、ちょっと酸っぱくなってきて味が落ちたので、某嬢に聞いた干し椎茸を入れてみたところ、簡単に復活してまたおいしくなった。

ただねえ、ブームが落ち着いて若干おざなりになってたのね。申し訳程度に何か漬けてはいたけれど、関心がうすれていた。大好きなセロリを漬けてみたけどイマイチ。それよりセロリの葉っぱの味噌汁がブームで、そればっかり食べていた。

3月になって暖かくなってきたので冷蔵庫に入れてみたのだけど、またちょっと寒い日があると冷たいぬか床をかき回すのがアレなんで、もう少し外でいいかと出しておいた。漬けるキュウリを買い忘れて何も漬けないことがあった。という感じで放ったらかしではないけど、愛情を注いでいたとは言えない状況が続いていたある日......。

気づいたら、なんかクサイ。

今までぬか床の匂いが気にならなかったのに、明らかに今までと違う臭いを発している。

あわてて、かきまぜてキュウリを漬けてみたら、キュウリもクサイ。
あの、クサイけどおいしいぬか漬けの匂いではなくて「オエーっ」と言いたくなるような臭いなのだ。

ぬかと塩を足して、捨て漬けをして、朝晩かき混ぜて、昆布を入れたり、唐辛子を入れたり.....と復活を試みたものの、やっぱり「オエーっ」。

ということで、残念ですがお別れすることに。

不甲斐ない飼い主でごめんよ。短い間だったけど、詫び飯のお供として活躍してくれたことに感謝してるよ。どうもありがとう。そして、たぶん喪が明けないうちに後妻を迎えることになると思うけど、わかっておくれ。


お宅のぬか床さんは元気ですか?

f:id:chazenyoga:20190412195841j:plain
先週の。夜桜なんて久しぶりだ