ちゃみっ気

ちゃみ&シューの備忘録

生きる力まかせ

シューの悪性腫瘍が見つかってから1週間。出血&腫れは一晩でおさまり、その後見られない。

腫瘍があることはうすうす気づいていた。何カ月か前から鼻水が出るようになっていて、いつも見ている獣医さんのブログで、高齢犬の鼻水は重度の歯周病や腫瘍のことが多いと知ったからだ。さらに、ここ数日は鼻水に加えてよだれが出るようになった。

今朝、シューのベッドに敷いたひんやりマットが濡れていた。

f:id:chazenyoga:20211004163958j:plain
この黄色いのがひんやりマット


顔を乗せていたあたりと下の方までしっとり濡れていて、おもらし?と思ったけれど、ベッド本体が濡れるほどではなく、今朝は起きてすぐにたっぷりちっこが出ていたので尿ではないと思う。匂いも違った。あれもよだれなのか? まるで体液が漏れたような、いやな濡れ方だった。

そのあと、マイソールの空き待ちしている間シューをちやほやしていてくれた「側室」の某嬢が、あっ!と声を漏らしたので見ると、シューの滑り止め用に敷いてあるヨガマットの上に小さな水溜りがあった。やはり腫瘍が決壊して溜まっていた水が出たか?とワナワナしたのだが、おむつの脇からちょこっと漏れた尿だったようだ。もはや、何かあると悪い想像をするモードに入っているらしい。

この腫瘍は動きがとても速いそうだ。
しこりが見つかって2週間で食べられなくなって、ひと月もたたないうちにお別れというラインをベースに考えておけばあわてることはない。つい脳内で1人作戦会議が始まってしまい、うっかり「心ここにあらず」になることだけ気をつけよう。今朝はやかんに水を入れただけで沸かしてないのに、それでコーヒーをドリップしていた。

シューはみんなにかわいがられて十分に幸せに生きてきたから、1日でも長くなんてことは考えていない。あとはシューの生きる力にまかせるだけだ。あるいは天命に従うだけ。だから、いつもと同じ毎日を過ごしている。

唯一、ガン細胞は糖分が好物なので無駄に腫瘍をのさばらせないように、おいしいものをたくさん与えながらも極力炭水化物を減らすことにした。いつも食べてるフードの量を減らして、その分肉や魚、お豆腐をプラスしてみている。因果関係は定かではないけれど、先月ケーキを与えてから口腔内の状態が悪化したような気がするし。

夏の不調から脱出した私は、炭水化物をまた好きなだけ食べているけどね。

f:id:chazenyoga:20211004175903j:plain
しかも、ながら食いだよ


天然のスピリチャルグルは、どんなふうにその生きる力を見せてくれるのだろう。